税理士の相続サイト

----会計事務所開業時のホームページ2----

税理士の相続ホームページについて考えてみます

2015年を前にして税理士事務所の相続サポートのホームページが非常に増えました、2015年になり、税制改正が施行されてからもその勢いは衰えていないように感じます。相続サイトについては、弁護士、司法書士、FPなど様々な資格の事務所でも立上げるテーマですのでテーマ別の総数では最も多いものかもしれません。

相続対策や相続発生後のお客様はどこに相談してよいか悩むようですが、一番頭に浮かびやすい資格が税理士のようです。ただし、相続税の申告が必要かどうか分からない状況で税理士に相談しに行くのは少し気が引けるということはあるようです。そもそも、相続税の申告が必ず必要な方は相続が発生した時点で何らかの専門家が付いていると考えられますので、ホームページから相談してくる層の方はどちらか分からない方も含まれています。これらの方に相談してもらうにはまずどのような状況であっても最初は税理士に相談してくださいというような扉の開け方が必要です。当然空振りもありますが、そのあたりは営業コストとお考えください。

相続対策のホームページについて

税理士の相続対策で他の資格に優位性があるのは相続対策の切り口になりますので、相続対策の専門サイトも多くあります。ただ、相続対策をホームページから受任するというのは難易度がやや高いので、相続対策のホームページを立ち上げておいてセミナーの講師などとしても積極的に活動する、遺言を積極的に受任している弁護士とのネットワークを作るなどの努力も必要になります。

相続発生後サポートのホームページについて

税理士の場合、具体的には相続税申告業務がターゲットになりますが、冒頭で申し上げたように相続は誰に相談してよいか分かりませんし、関わる専門家の数も多いので、相続税の情報のみではなく、相続発生後の手続きについては全て触れるようにした方がユーザ目線と言えます。税理士マターの業務以外の場合専門家を紹介できるという文言もホームページに必要です。

また、最近ではワンストップを売りにした相続サイトが人気です。どこに相談してよいか分からない、いろいろなところとやり取りするのは面倒だなどの要望に対して1つの窓口で対応する内容です。ワンストップの相続サイトについてはどの資格の方が運営することもあり得ますが、サイトの運営には手間と時間が掛かりますので、できれば運営は自分たちのネットワークの別の資格の方がやってくれればいいのにというように考えるかもしれませんが、当社の経験では司法書士か税理士の方がサイトの運営者になるのが向いていると思います。相続サイトからの最初の相談は相続税のことが多いということを考えると税理士の方が運営するのが一番スムーズかもしれません。

レスポンシブwebデザインについて

1つのホームページをPCやスマホの機種ごとに表示を自動的に変える仕組みにレスポンシブwebデザインと呼ばれるものがあります。現在Googleが強く推奨していますので、対応が急がれている技術です。プラスアルファの費用ですのでご検討いただければと思いますが、デメリットとしてはデザインの自由度が少し狭まります。相続サイトを立ち上げてリスティング広告を積極的に行うのであればスマホ専用サイトの検討もあり得ます。スマホ専用サイトは最初からスマホだけを対象に作成しますので訴求力の面でかなりの違いが出ることがあります。

上記に関連する当社商品のご説明

1.ホームページ(PCサイト・CMS)立上げプランの詳細と費用

特徴

  • ランニングコストを抑えられます
  • レスポンシブデザインにも対応できます(オプション)
  • 制作時に様々なアドバイスを受けて作成する事ができます
  • 公開後はホームページの知識がなくてもご自分で編集が可能です
  • サーバやホームページソフトの管理は原則ご自身になりますが必要な時に細かなことからスポットで依頼が可能です
  • デザイン性のあるページなどの追加が必要になった場合は簡単なものからスポットで依頼が可能です

ホームページ(PCサイト・CMS)立上げプランのサンプル

オプション(レスポンシブWebデザイン)のサンプル

特徴

  • イニシャルコストを抑えられます
  • レスポンシブデザインに対応しています
  • 制作時に様々なアドバイスを受けて作成する事ができます
  • 公開後はホームページの知識がなくてもご自分で編集が可能です
  • サーバやホームページソフトの管理はすべてお任せ(ドメイン・サーバ費用もランニングコストに含まれています)
  • デザイン性のあるページなどの追加が必要になった場合は簡単なものからスポットで依頼が可能です

3.スマホ専用サイト立ち上げプラン

特徴

  • スマホ専用サイトですのでリスティング広告でスマホに適したテーマを選択した場合に訴求力に差が出ます。
  • スマホ専用ですのでスマホからの電話やメールなどのしくみを機能に盛り込みやすくなります。
  • PCの管理画面と、スマホの管理画面が別になります。

スマホ専用サイトのサンプル

 

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